忍者ブログ
株式会社トミーウォーカーの 『シルバーレイン』 参加PCである 五木・萌 のキャラクターブログ。
[341]  [343]  [342]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本屋ぶらりを機に、久々に小説でも読んでみましょうか。

とりあえず手にとってみたのは・・・

■ 特別法第001条DUST<ダスト> 山田悠介

国は、社会の害悪であるニートを孤島に島流しにする法律を制定。
主人公は過酷な環境の中、500日の刑期を生き延びる事ができるか・・・?

みたいな感じのお話です。

序盤は、生か死かっていう極限の環境なはずなのに、
みんなものすごく理性的だなぁと。
こういう状況で理性的なのと暴徒になってしまうのでは、どっちがリアルなのでしょう。
他のこういったお話では
大概の人が暴徒と化しますし、そんなものかと思っていましたが・・・
実際はどうなのかな、と考えさせられました。

中盤は、病気持ちのヒロインの真由ちゃんが、いくら何でもタフすぎるだろうと。
食べるもの物もない、寒さも凌げないような状況で
凄い生命力を発揮するのと簡単に死んでしまうのでは、どっちがリアルなのでしょう。
これも判断がむずかしいです。

終盤はサバイバル以後の話となるのですが、
20年間の確執と誤解が、対面する事であっさり解決するのは・・・
いや、さすがにこれは出来過ぎかなと思いましたが。
まあ、ドロドロのままよりは良かったかもしれません。

・・・あとから気付いたんですけど、この作者、リアル鬼ごっこの人なんですね。
着眼点はいつも面白いと思います。
あらすじとか見ると、中を読んでみたいって思わせますもん。
でも、ちょっと分かりにくかったり、感情移入しにくい部分があるかな。
他の作品も、機会があれば読んでみましょうか。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


PR