忍者ブログ
株式会社トミーウォーカーの 『シルバーレイン』 参加PCである 五木・萌 のキャラクターブログ。
[344]  [341]  [343]  [342]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あー、山田悠介、ネットではすこぶる評判悪いんですね。
なんとなく分かるような気もしますが。
『あれ、この服装の人数、さっきは二人って言ってたのに、結局三人なの?』とか
そういう細かい部分で、おかしいなって思うところは多々ありましたから。

でも、そんなに叩かれる程かなぁと思いつつ、
ちょっと比べてみる意味で、自分の買った単行本の中では最新の、

■ インシテミル 米澤穂信

・・・を、読み直してみました。
実はこれ、かわいい表紙に興味をそそられて立ち読みし、
冒頭の展開の巧みさに、じっくり読みたくなって買ってしまった一冊なのです。

内容は、時給11万2000円という法外な報酬につられて集った参加者たちが、
『とある人文科学的実験の被験者』という名目の元
特別ルールに従いつつ怪しい館で7日間を過ごすというもの。

本格古典ミステリをちょっと皮肉った現代ミステリ・・・になるのかな。
特別ルールには、『実験中に殺人を犯した者は犯人ボーナスで報酬2倍』や、
『殺人者を推理し特定した者には探偵ボーナスで報酬3倍』
『犯人かどうかを実際に決めるのは参加者の多数決』
『犯人とされたものは監獄に入れられ、以後実験に参加できなくなる』・・・などがあり、
それらが絡むことで、一種独特な殺人事件が起こっていきます。

こちらも、一部突っ込み所があったりするんですけど、やっぱり面白かったですね。
二度目だというのに、またドキドキするというか、
なんというか、次のページをめくらせる力がある。
キャラも活き活きとしていて、萌えすらも感じられます。

主人公の隠していた一面や、中盤、ついに推理を開始するところ、
その後の意外な展開など、見所も満載ですよ。

小説って、読みながら自分で補完する部分が大きいから
どんなものでも、ある程度読めちゃうものですけど
やっぱり、面白いものは素直に面白いのだな。・・・と、一応結論付けておきます。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


PR