忍者ブログ
株式会社トミーウォーカーの 『シルバーレイン』 参加PCである 五木・萌 のキャラクターブログ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホドモエシティ到着。
ヤーコンさんに難癖をつけられる。
なんですかもう。
このおっさん嫌いです。

この後、冷凍庫などをウロウロするんですけど・・・
プラズマ団の行動、おかしすぎ。
まあ、深く考えてはダメなんでしょうね。

そしてこのヤーコンさん、
せっかく捕まえたプラズマ団と七賢人の一人を
高度な政治的取引(?)によって逃がしてしまう。
なんですかもう。
男気溢れる発言で、ちょっと好きになりかけてたのに株大暴落ですよ。
とはいえ、町の人を犠牲にはできないか・・・卑怯なりプラズマ団。
というか、ゲーチスとかいうのが悪者だな。

ジムでは昇降運動を楽しみつつヤーコンさん撃破。
わざマシンをすぐにくれないなんて、気を持たせるじゃない。さすがおじ様。

今度は電気バリバリの洞窟探険か。
・・・エンカウント率高っ。

あ、アララギ博士とベルが登場。
どうもアララギ博士って言う事が支離滅裂っていうか
唐突で脈絡が無いというか。
すごくおかしな人物に見えるんですけど気のせいでしょうか。

あれかな、本来はひらがな表示のところ漢字にしてるから
表現が本来言いたいことと変わってしまってるのかな。
体調を崩しましたので、一日空きました。

それでも、ライモンジムのカミツレさんは倒しました。
そろそろジムのトレーナーもリーダーも強くなってきましたね。

一番最初にヨーテリーで捕まえてから、ずっと一緒のムーランドのおかげです。
強いよこのお犬さま。さすがハーデリアのお兄さん(?)
ノーマルなので、無難に戦えるのがありがたい。

砂漠で鍛えておいて良かった。

期待のカミツレさんでしたが、ジムでは普通のジムリーダーでした。
ベルを助けた時の活躍から、
もっと深いキャラの堀り下げがあるかと思ったのですが。
次のジムリーダー、ヤーコンさんとの絡みもあっさり。
後から何かあればいいなぁ。

あ、ベルから「空を飛ぶ」を貰って移動が便利に。
これは嬉しい。早速ハトーポーに覚えさせる。エフェクトがカッコイイ。

ちなみに、今のスタメン的ポケモン。
・チャオブー
・ハトーボー
・ムーランド
・ガンドル
あとは、ココロモリだったり、ヤナップだったり、ガマガルだったり適当に。


・・・ところで、天下のポケモンともあろうゲームが、
システム周りの操作性が野暮ったすぎませんか?

ポケモンを預けたり引き取ったりが一緒にできないとか、
アイテムの付け外しにいちいち画面を切り替えなきゃいけないとか。
ボックスの中のポケモンの移動、整理、強さのチェックも煩わしい。
全体的に操作が分かりづらくて扱いにくいんですよね。

一流のゲームだけに、こういうところは当たり前に洗練されていると思ったのですが
なかなかどうしての三流レベルでちょっとびっくりです。
それとも、私が簡単に出来る方法をしらないだけなんですかね?

などと文句言いつつも、ゲームは楽しくやってます。
次の町、ヒエンは高層ビルが立ち並ぶ大都会。
急に広くなったので、歩き回るのも大変。

ここのジムリーダーは二人目のジムリーダー・アロエの弟さんで
ストーリーにも絡みつつ、かなりキャラが丁寧に作られているように思えました。
ジムの造りもぼよよ~んって面白かったです。

こう、なんというか、ポケモンって、すごく雰囲気が気持ちいいゲームですね。
前向きというか、明るいというか
でも、ポジティブ過ぎず、自然体に 良い 感じ。

町のちょっとしたセリフもそうですが、
旅する中でのチェレンやベルの葛藤や成長も見所ですっ・・・!

今日は少し頑張ってもう一つ先の町まで来ましたが・・・
ああ、このライモンシティ、またかなり広い・・・;
砂漠も探検しなきゃだし、左右に森が広がってるし、その先も・・・?

OK、ゆっくりやっていこうか。

・・・あ、ベルのお父さんがベルを心配して迎えに来た!
ああ、これ、いいイベントだぁ・・・。

今まで、チェレンに比べたらちょっと関わりが薄かったベルが
この前のポケモンバトルからこっち、かなりのキャラ立ちを。
音楽も良かったし、ちょっと感動しました。

説明書を見て気になってたカミツレさんも登場してテンションあがる。
カッコイイ!

さっきも書きましたが、微妙に暗黒面に落ちそうなチェレンも
新たな道を見つけて輝きそうなベルも、どちらも目が離せません。
ハーデリアさまの力で二人目の事ジムリーダーを倒したので、
ちょっとポケモン集め&レベルアップなどを。

くそう、ドッゴラーとかいうの、
ノーマルに強い格闘タイプだとか言うから採用したけど
一撃与えただけで反撃で沈んだじゃないですか。

そしてポカブさんは、レベル20ちょいの 転がる までは粘ってみたけど
そろそろ諦めて進化させるの巻。

・・・タイプに格闘がついたorz

裏目・・・!

そして、見た目が予想外すぎ・・・!

こう、勇猛な、大きい、戦車みたいな感じの猪っぽく成長するんだと思っていました。
それなのに、なに、この人型;
えぇー;

ま、まあ、姿は変わりましたが、これからもよろしくね、ポカブ。(もう名前違う)


そういえば、幼馴染のチェレン、けっこうカッコイイですね。
思いのほか強引な所とか、
ベルにポケモン勝手に決められても「これが欲しかった」って言ってくれる所とか、
主人公を気にかけてくれて色々アイテムくれたり。
この間二人で並んで共闘した時は燃えました。

そんなこんなで、今夜もおやすみなさい。
プラーズマー。
そこらで捕まえられるポケモンはなるべく捕まえていく方向の私。
手持ちがもう一杯になってしまいました。
メンバーを厳選しつつ進める事に。
タブンネとか、かわいいけど休んでてもらおう・・・。

ちなみに戦闘時のメインはヨーテリー。
アイテム拾いおいしいです。

そんなこんなで進めていると
いよいよ、噂の進化とやらが!?

わーいと進化させると・・・

ハーデリアとかいう大きい犬になった!強くてふさふさ!頼もしい!

・・・でも・・・とくせいが変わってしまって、アイテムが拾えなく・・・orz 
地味にショック。

あとから街の人に、「進化させなかったら技を早く覚えるぞ!」とか聞かされて
二重にショック。

つい、次に進化できるようになったポカブの進化を止めてしまったじゃないか。

そんなこんなで、今日は二人目のジムリーダーに挑むところまで。
Cギアの機能は、稼動させていると
DSを閉じていてもプレイ時間が経過するということだけはわかった。
なんとか買えた萌です。

早速プレイプレイ。

選択ポケモンは、こゆとの協議の末(?)
私は炎タイプのポカブで開始なのです。

まずは何をすればいいのかな・・・ん?

あ・・・

あ・・・

歩くの遅っ!

なにこれ大丈夫?後からダッシュできるようになる?


あ、こんな感じで、しばらくプレイ日記的ノリでしばらくやってみようと思います。
片手間メモ的更新になるかもしれないので、見る人は覚悟をしておくように。
きっとつまらない(--#

とまあ、少し進める事でダッシュができるようになって一安心。

しかし、システムやアイテムとか、さっぱり効果がわからなくて苦戦しそう。
持たせるアイテムってなんぞ?手紙?ハテナ?

とか言ってたら、こいぬポケモンのヨーテリーが
勝手にアイテム持ってるし。
「あれ、間違えて持たせちゃったかなあ?」としっかり外しておいたはずなのに、
しばらくしたら今度はまた違うアイテム持ってる!?
なにこれ!?って思ってたら、
どうやら、これはそういう、アイテムを拾ってくる能力だったみたい。

一転、お気に入りになるヨーテリー。
私は現金なのです。

とりあえず、最初のジムリーダーを倒して、属性の勉強をさせてもらった私。
一日目はCギア?とか言うのを貰うところまで進めました。

そして、その新たな機械の使い方がさっぱりわからないまま続く。
さて、いざやるとなると、ブラックとホワイト、どっちにしようか悩むもの。
イメージ的には私が黒で、こゆが白が一般的(?)かな?
でも、表紙のポケモンの黒いのが手に入るのがホワイトで、
白いのが手に入るのがブラックだという話・・・

・・・黒いのが好み。がっしりしてて強そう。

ということで、私がホワイトにするって伝えたら、
こゆには、「やっぱり?もえは白にするかなって思ったよ」 と言われてしまった。

(--*

今日、本日、電気屋さんを歩いていたら・・・

急にポケモンがやってみたくなりました。

ちょっと調べてみると、完全新作との事。
今までのポケモンを知らなくても入って行けそう・・・?

こゆに打診してみると、「私もやるぜ!」とのこと。
噂では、なっきーは随分ポケモンラブな人らしい。
いずれこゆと対戦することになったら、手強い参謀になるのかもしれない。

さあ、発売直前の今頃思い立って大丈夫なのか。
萌のポケモンライフの明日はどっちだ。

今日はゲームセンターとかにある、ドラクエのゲームの話です。
最近よくある、カードを使ったタイプのゲームなのですね、バトルロードって。

お正月の期間など、ちょっと大型ショッピングモールを歩いたりしたのですが、
このバトルロードっていうゲームを、親子で楽しんでいる光景をよく見ました。
子供のみならず、お父さんとかお母さんとかが一緒になってやってるんです。

ちょっと感動しました。

今の親たちがゲーム世代だからと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、
親子が一緒に一つの事をするって、素晴らしいと思いませんか。

対戦とかもできるようで、よそのお母さんと子供に負けちゃったお父さんが、
我が子の勝利のために、手持ちのカードを収めたカードバインダーを取り出し
子供と共に睨めっこをする・・・。

その大人気なさに、優しさを感じます。
 羨ましいな、そういうの。
すれ違いって、もの悲しい響きがありますね。

・・・でも、今日の話題はドラクエ9。

9月の下旬と、スタート自体は遅かったですが、
今現在のすれ違い人数は158人。
私にしては頑張ったと思います。

しかし、すごいシステムですよねぇ。
ただすれ違うだけが、こんなにも楽しい。
相手の年齢に、職業に、コメントにわくわくさせられる。
私たち風に言うならば、それらはRPかもしれないけれど、
それでも、その人と、少し触れ合えたような気になる。
少しだけ、嬉しい気分にさせてくれる
・・・そんなドラクエ9は、よいゲームだと思います。

そして、今日もロク様は、ロクな物ヨコサーヌだった。
早くサンタガール服入荷して。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


PR